「 ひとを好きになる」ということ  
column 
08/08  
「ひとを好きになる」ということ
 縄文時代について(1) 
08/07 コロナを整理
奈良(nara)について
徒然に 
日本のアニメ 
埼玉(sakitama)のこと
   
僕らの時代
「SWEET CANDY」 
「登校拒否」 
奥住先生と「母性」について 

 
赤城連山の眺望
「ひとを好きになるって、どういうことなのか分からないんだけど..... 日出夫オジちゃん教えて」。
もう十年程前、六本木の個展をみにきた姪っ子が、唐突に切り出した。

当時彼女は私立の高校に入学したばかりで、スーパーモデル並の容姿。進学クラスで成績一番の男子に告られたということ。でも、「好き」の意味が分からないと真顔で訴える彼女の目は悲しげで真剣そのもの。

彼女の、ある意味特殊な家庭環境を知っている僕としては、ここは軽薄なことを迂闊に言えないぞと、何年経っても色褪せない解を探すべく、さほど多くない自分の引き出しをゴソゴソまさぐった。
 でも、こんな人生の本質を突く問に即答など出来るはずがない。
 
 
落日..... 2021年7月 pm 06:43
 
  「好き」の原型は、乳幼児期に母子関係の中で形成される心の領域であることは確かだと思う。そして、幼児期に家庭の中で醸成され、やがて思春期を通り恋愛感情も生まれ大人になってゆくという流れが一般的かなと。

で、この姪は、四歳の頃には父親が蒸発して居なかったので、いわゆるシングルマザーの下で育った。母親は、新聞社の校正の仕事に就いていたので、帰宅は夜中の二時過ぎも珍しくはなく、その間、実家の祖母が母親の帰宅まで添い寝するという状況だった。

そんな姪っ子から、「好き」の意味がわからないと問われても、その真意は字面の外にあることは分かりきったこと。で、あまり長く逡巡していると「それはハンディのある環境故......」と吐露しているのと同じことになるので、ここは男女間に限定した解を伝えることにした。
 
   
  あっさり言うと、姪っ子は、その男子に興味がなかったのだと思う。でも、本当に「好きになるということ」が分からないとしたならば拙いので、ここは限りなく普遍的な解を選んだ。
「M(姪の名)がさ、告った男子と二人だけの閉じた関係ならば『好き』の意味はよく分からないけど、そこに第三者、例えば告った男子のことを好きな娘が出てきたりすると『好き』の意味があぶり出されたりするかも知れないじゃん。つまりさ、三人以上居ないと『好き』の意味は生まれないかも知れない.......」。

これ、意味伝わらなかったろうなぁと。。

伝えたかったのは「対幻想」という、思想界の巨人故吉本隆明(吉本ばななのお父さん)の考え出した概念で、掘り始めると無茶苦茶深く難しい概念になります。ざっくり言うと「対幻想」=「恋愛」=「家族」で、国家が生まれるに当たって必要な観念です(超面倒くさい概念なので説明は避けます、ごめんなさいm(_ _)m
 
何で、こんな話をし始めたかというと、もう世界はみな、長いコロナ禍に耐えられなくなってオリンピックはやるは、サッカー欧州カップは満席で(マスクなしで)やるはと、気狂ってきたので、ここは生のコミュニケーションの話題にでも触れないとバランスが取れないかなぁと思ってのことです。

....... つづく
   
  8月08日(日)
前回の更新から、オリンピックやらコロナ変異株やらと、世の中目まぐるしく展開するので眩暈がしそうですが、みなさんは如何お過ごしでしょうか。。数週間経ったところで、僕が姪っ子に伝えた「ひとを好きになるということ」の中身は、案外当たっていたなぁと。

というのは、僕が20年以上視聴し続けている日本で一番信頼できるニュースメディアで「videonews.com」 という動画配信があるのですが、メインキャスターは、昨年春国会で安倍元首相に「私もPCR検査がどこで目詰まりを起こしているのか分からないのです....」という答弁を引き出した時の質問者であるジャーナリストの神保哲生氏になります。

このネット報道番組は有料(¥550/月)ですが、年に何度か第五金曜日がある時に無料番組となり、大抵は相方の社会学者宮台真司氏が映画評論もしていることから映画紹介が多くなります。今回は『「罪」と「責任」の違いと韓国ドラマのすごさ』というテーマ。
.......... で、あの堅い神保さんが『キム秘書はいったい、なぜ?』を推しているので、早速僕も Netflix に入会し、つい先程観終えました(長い;;)。
 
   
  もうびっくり!! 基本ラブコメディーになるかなぁ。。いや、ラブロマンス?サスペンス?2021年までのシネマのリソースをすべて網羅したドラマです。もう既にご覧になっている方の方が多いかも知れませんね。僕は「チャングムの誓い」以来の韓国ドラマでした。

感想は....... シナリオ、挿入歌、演技力等々、全てにおいて言うことなし!!途轍もなく深く自然にスキなく練られてます。

五分おきに泣いたり、笑ったりで横にティッシュを置かないとヤバいです。恋愛という括りだけなら『ニューシネマパラダイス』には敵わないかも知れませんが、『キム秘書はいったい、なぜ?』は、恋愛・家族・風俗・仕事・経済・社会・歴史etc を深く描いているという点で位相が違っています。

昨年『パラサイト 半地下の家族』を観た時に韓国映画の凄さに気付きましたが、そもそも世界をマーケットとして制作しているので、未だに小津安二郎の陰に怯えている様な邦画とは違ってちまちましていません。

で、劇中に所謂「三角関係」(これ死語か?)が出てきます。そこで、「ひとがひとを好きになること(対幻想)」に突き当ります。つまり、「対」なる関係では気付かなかった心理が「鼎(三者)」になることで炙り出されてくるのです。そう、僕が姪っ子に伝えたように。。
 
   
  僕は最近涙もろくなったとはいえ、ドラマを観て泣くことは先ずありません...... が、『キム秘書はいったい、なぜ?』はヤバいです。五分に一回ウルウルしてました。そして日本が、三年前に一人当たりのGDPを韓国に抜かれた意味も、政治や民主主義ばかりでなくK-POPを含むサブカルチャーが抜かれた意味も全て分かりました。事実、 2020年のNetflix の人気トップ10に韓国ドラマが5本入っています。詳しくは以下をご覧ください(1060回は無料でご覧になれます...... 堅いですよ💦)。
https://www.videonews.com/marugeki-talk/1060
 
   
  コロナ禍って悪いことばかりではありませんね。韓国ドラマ恐るべし! 僕ら日本人が、高度成長に夢中になり形振り構わず全てを犠牲にした結果バブル崩壊を迎えました。そして今この有様です。現在、韓国社会も様々な課題を持っていますが、日本と同じ資本主義社会にあっても、人が本来持っていた根っこの部分のピュアさは失っていないように感じました。この事実を知っただけでも大きな収穫を得たような気がします。

今回『「 ひとを好きになる」ということ』を書き始めたのも、 COVID-19 によって分断されたコミュニケーションを取り戻すことがその主旨でした。コロナは現在、その実態を直視するのも憚るような危険な状況ですが、収束する気配もありませんし、変異株は、ワクチンの効力も無化する勢いです。ここはもう腹を括って、優れた韓流ドラマを鑑賞して凌ぐのも名案かも知れません。videonews.com のお勧めは以下になります。
愛の不時着』、『梨泰院クラス』、『サイコだけど大丈夫』、『青春の記録』、『キム秘書はいったい、なぜ?

因みに Netflix は僕の場合ノートPCで観るので(¥990/月)。大画面のTVで観られる方は画質を上げた方がいいので、もうちょっとお高くなります。
 
 
  ところで、キム秘書のスマホに入る”副会長”からのLINE着信音、たぶん「 Singin' in the Rain Theme song(雨に唄えば )」のイントロ?、ソフトな口笛の電子音なんですが、無茶苦茶チャーミング。必死でアプリを探しても見つからず、どなたかご存じの方入手法教えてくれますか?

さて、明日からは何を観ようかなと。。

おっと、先程偶然知りました。『キム秘書はいったい、なぜ?』、これBS 11オンデマンドで無料で視聴できますよ~♫

※先日上記したようにBS11オンデマンドで『キム秘書はいったい、なぜ?』を視聴できるとお伝えしましたが、実はこのドラマ2019年度版でして、現在は別のドラマの放映となっていました。失礼しました。その代わりと言っては何ですが、以下で第一話が視聴(試聴)できます。
https://www.youtube.com/watch?v=kgqmtzdoZMs

有料ですとBS11、BS TBS他U-NEXTとありますので、参考までに。
 
     
   管理人:東 日出夫  
(c) 2020 -2021 okuzumi-class.net All rights reserved.